ひびろぐ

音楽、スポーツ、本などの感想、持論を書きます

プライムビデオ、ドルビーアトモス対応作品を出して。

ドルビーアトモス(Dolby Atmos)という音声規格があります。映画館などに使われている、音が立体的に聞こえる技術です。最近は対応したサウンドバーやスマホも発売されていて、家庭でも手軽に楽しめる環境が増えています。

 

私もドルビーアトモスに対応したソニーサウンドバーHT-X8500(↓)を持っていますが、まだ"ドルビーアトモスで"音を出したことがありませんでした。

 


 

映画が見られる定額サービスはプライムビデオだけ入会していたので、早速プライムビデオで対応作品がないか調べてみましたが、全然見当たらない。(対応作品をご存知の方は教えて下さい。)

ググってみて某質問サイトに対応作品を書いてくれている人がいましたが、それも現在では5.1サラウンドになっていました。

 

…どうやらまだ肝心の対応ソフトはあまり普及していないようです。

 

他のサービスでも同様で、Netflixではいくつか対応作品はあるようですが、それらを再生するには一番高額(1800円/月)の契約にしないといけないようだし、Huluもまだ数少ない模様。

 

なので、現状"観たい作品"をドルビーアトモスで観たい場合は対応したBlu-rayを買うしかないです。(これも普通のBlu-rayではなく、UHD Blu-rayという新規格のものがほとんど。総じて高い上に、対応プレイヤーがないと再生できない。)

 

これでは一部の映画ファンにしか届きませんよね。 

 

アフターコロナの生活では、家庭で映画を観ることもより増えると思います。ドルビーアトモスは、そんな"おうち映画時間"を魅力的にするコンテンツだと感じます。今後どんどん伸びていくんじゃないでしょうか。

 

まずは、アマゾンさん、対応作品を増やしてください。

映画DVD、映画ビデオ 映画ブログ・テーマ
映画DVD、映画ビデオ